柔道整復師(フリーランス)の海外挑戦。より自由に

美意識の高い方はもちろん、症状の悪い方も同時に治療し美容と健康のトータルアプローチが得意。 対処的な施術は行わず、身体の使い方が変わるような根本的な施術を提供。

柔道整復師が海外で施術して良かったこと

こんにちは!

渋谷や新宿で活動しているフリーランス柔道整復師です!

たまに柔道整復師っていっても整骨院では施術してません!!!!!

 

今日は柔道整復師の私が海外で施術してよかったことを

あなたとシェアしたいと思います(^^♪

 

初めに

なぜ私が海外で施術するようになったにか、、、

 

以前勤めてた新宿の整体で親会社の人が海外と繋がりがありまして

海外出店しようぜ!!!という流れになり、

当時最年少の私が初回の視察&施術に行くことになりました。(笑)

半分志願的な部分もありましたし、

 

柔道整復師が私だけだったので、

一応国家資格持ってるから

向こうも安心してくれるでしょ的なノリもあったと思うwww

 

柔道整復師×海外の視察場所

行ったところは中国に福建省福州!!

ウーロン茶しか思いつかねぇぇぇぇ舐めてましたが

 

おや?

柔道整復師が海外のスタバでドやる

ドーン!!

柔道整復師が海外のスタバでドやる

柔整師が海外のスタバでドやる。

普通にスタバある!!しかも古風な感じでオシャレ!!

やっぱり行って直接体感しないといけないなぁと感じました。

 

 

柔道整復師が海外で施術した場所

もちろんまだ出店すらしてないので、整骨院もありません。

一日目だけネイルサロンでした。お客さん一人、、、

 

そして主戦場となった場所

柔整師が初めて行った海外の施術場所

あれ・・・???思っていたより良いじゃん

ホテルに施術ベットを入れてもらいました。

整骨院や整体院よりやりやすい!

 

ここは施術専用に部屋で、寝る部屋はもっといい部屋だった( ˘ω˘ )

 

さて、ここからが本題

柔道整復師が海外で施術して感じたことや

これから柔整師として海外に目を向けている人には

ちょっとは役に立つかもですよ。

 

まず、

柔道整復師に資格が海外で通用するか?

行ってしまえば、柔整師の資格は国内だけが有効であって、

柔道整復師という資格は海外では知名度もありません!いまのところ

 

たぶん海外の人からしたら、日本のマッサージ国家資格くらいで

柔道整復術など私が行ったところでは、ほとんどの人が知りません。

 

なので、日本の整体師です。

余談ですが、柔道整復師って国内でも

一般的が聞いたら『ふぇ?』ってリアクションですよねwww

 

柔道整復師が海外で施術して大変だったこと

もしろん中国語はしゃべれないですし、

説明が長くなる!通訳介すので、一人の時間が限られます。

 

整形並の効果を期待している。

中国は日本に比べて整形に抵抗がないので

お金なくても、どんどん整形をやっている印象でした。

なので施術の限界と事実を伝え、納得した方のみ施術しました。

 

中国では、日本の一部誇張した

ビフォーアフター写真が出回っていることが多く、

『一回でここまで変わるのか!』と間違った認識を更新してもらうことも大切です。。

 

柔道整復師が海外で接術した料金

さぁみんな気になる施術料金。

 

中国の一般的なマッサージの金額は平均約3000円らしく、

高くても10000円と通訳さんが言ってました。

 

私は3万~5万くらいでした。コースによって変えました。

 

あなたはこの3万~5万は高いと思いましたか?

 

まぁ人それぞれだと思いますが、

柔道整復師として海外で施術するのですよ?

 

そもそも日本と同じ金額でやるのは無しでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 



 

 

 

小顔矯正のお店に行く前に!お店の選び方10代20代の若い方へ!

こんにちは

今日は小顔矯正のお店について

小顔って言っても

小顔マッサージ店もあるし

インスタで美容鍼も良さそうだし、、、tp

 

10代の子は

 

一生で一度だけのイベント成人式!!

成人式当日キレイな振袖と可愛い飾り

 

そして小顔になりましょう。友達が羨む小顔

 

写真はずっと残るので、今よりも小顔に

 

成人式に向けて、振袖も決まった前撮りも終わった

無事にサロンの予約も出来た

 

あとは成人式当日にヘアメイク&着付けのみ

地元でも久しぶりに会う友達や

初恋の相手に会えるかも

 

今から考えただけでワクワクが止まりませんね

大人はみんな口を揃えて言ってます

『成人式もう一回やりたい』と

 

あなたは

人生ので一度だけのイベントまでもう時間がありませんよ

 

20代のあなたは

美容にお金が掛けたいけど、

化粧品も買いたいし、美容室にも行かなきゃ

服も欲しいし、、、

 

なるべくコスパのいいことしたい!!!

 

 

よし!調べて安い小顔矯正のお店行こう

って、ちょっと待った!!

 

 

新宿、渋谷、表参道、立川など

都内有名美容サロンで勤務した

モデルに小顔マッサージの講義

海外に小顔技術を教えている人が

こっそり秘密を教えます。

 

じゃどうやって小顔に・・・???

 

その前に…

自分の身体と向き合ってますか?

 

お顔の大きさ、むくみ、左右の歪み

あなたの身体に現れている状態は今までのあなたの身体の使い方の結果です。

長年の悪いクセが続いた状態。

すぐに小顔になることはできません。

 

まず食事を調整しましょう

シンプルです。

痩せればお顔も小さく見えます。

良い食事を摂ることも大切ですが、

コンビニでちょっとお菓子

手軽なファーストフード

いつも満腹

 

毎日の悪いことを取り除く

そうすれば、2~3㎏はすぐに痩せます。

少しは小顔になります。

食事制限ではありません。食事調整です。

※間違ったやり方や糖質制限などはとてもつらく続きません。

 

でも成人式当日まで

わたし時間ないよ

 

整骨院の先生でもあり、小顔マッサージのプロが小顔矯正サロンの選ぶ方を教えます。

 

あなたは騙されてないですか?

小顔マッサージの真実

小顔のウソ、ホント

 

お顔をほとんど触らなくても小顔になる。ホント

小顔になるには、肩こりや頭皮をもみもみすることが大切。

ひとの骨は足から積み上がり、最後はお顔。

首から下もやることが実は大切。

 

無痛の小顔マッサージ。ウソ

小顔サロンなどで【痛くない小顔】【無痛小顔】と宣伝しているサロンがあります。これはお顔をギュウギュウ強く押すイメージがあるので、不安や怖いイメージをなくすため無痛と宣伝しています。

お顔は敏感なので、多少は痛気持ちいいと感じるはずです。

リラックスした状態で受けるのがベスト。

 

頭蓋骨のすき間がなくなって小顔になる。ウソ

よくインスタで見る写真

頭を押さえて、指が重なるようになった!頭蓋骨が小さくなった!と

小顔に興味ある子は見たことありますか!?

頭蓋骨が小さくなったら、脳が圧迫されて死にます。

ちゃんと解剖の勉強した人、国家資格を持った人は間違った宣伝、盛った事は言いません。

 

小顔は長く続きません。ホント

長く続かないのは、効果もお金も。残念ですが事実です。

一回が高額のところに行ってもお金が続かないし

安いところは、マッサージして終わり。

継続して行かなければ!とめんどうです。

 

小顔マッサージに行った事ない人!安心!

小顔マッサージのプロが選ぶ方を教えます。

 

2~3店舗回ってみる!

小顔矯正のお店がいっぱいあるようにやり方も様々。

一個の小顔サロンより、2~3店舗回ってみて

自分には何があっているか?基準を作ってみるのがおすすめ!

しっかりと自分のルールを作れば、当日契約価格や

めんどうな勧誘に巻き込まれません。

 

お顔だけのマッサージは良くないかも?

意気込んで小顔矯正のお店に行ったのにお顔だけ

お顔だけだったら、家で自分でもできるよね

 

基本全部できる人、お店

腰痛を治せるひと。O脚改善できる人。ケガの治療できる人

基本なんでも出来る人がおすすめ。

なんでもできる人は業界の暦が長いです。

 

小顔は民間資格や認定された資格が乱立されています。

小顔しか出来ない人は、知識不足ですし、

施術の経験人数が少ないです。

大切なお顔を変な人に任せたくないですよね

 

 

 

O脚、脚痩せを目指しているあなたへ

こんにちは

新宿で小顔マッサージや整体をやっている柔道整復師です。

 

 

今日はO脚改善について!

下の写真は

仕事でモデルやっている方なんだけど、

マッサージ20分くらい

O脚改善の体操20分

1回の写真変化です。

f:id:Seikotsu-is-Art:20171106063517j:plain

整体って週1で行く結構大変じゃないですか。

なので僕は、その人に合った家で出来る体操とかも教えるんだけど

 

一回でこれくらい変化が出る体操が出来れば

 

なるべく毎日続けよう!!ってなってくれるし

整体にずっと行き続けなくていいし!

とっても良いよね。

 

悪いことを見極めて合ったケアするって効率めっちゃ良いっす!!

 

もちろん、一人一人身体は違うので

O脚の状況、ももの太さなどにとっても違うし、

 

治らないO脚もあるから、

お店行くときは、気をつけてね( ;∀;)

 

 

 

 

 

さぁ!

O脚で自分の脚が嫌いなあなた

 

脚痩せしたいのに、間違った方法で努力しているあなた

脚が太いと漠然に悩んでるあなた

 

本当に変わりたい人

 

脚痩せして美脚になりたいと悩んでる人に向けて

 

美容整体店舗に勤めて多くの

脚痩せの悩み

O脚などの悩みに触れて

柔道整復師の私が気づいたことをあなたとシェアしたいと思います。

 

これを読んで間違ったやり方を見直し

日々のモチベーションアップに繋がれば嬉しいっす!

O脚が変わったり、脚痩せすると

 



一気にスタイルよくなるよぉぉ!!!!!!

 

まず当たり前のことですが

脚にとって悪いことを止めましょう

負担が掛かっていることです。

 

負担だ掛かっているからO脚になるんです

 

 色々な原因がありますが

ひとつ挙がるとしたら

ヒールや自分に合ってない靴を履くことですね!

 

f:id:Seikotsu-is-Art:20171106070528j:plain

ヒールがすべて悪いんじゃないよ。モデルさんはヒール履くことも大切

 

 

モデルさんやテレビに出てるひと

スタイルが良い方を担当し

わかったことは、常日頃からめちゃくちゃ努力していることです。

 

ファッションはファッションとして、

華やかなところや場所を考えてヒールを履くときもあるみたいですが、

 

普段の生活では、

スニーカーやあまり高くないヒールを必ず履いています。

 

しっかりと割り切っています。

美脚になる為、

O脚にならない為

自分で悪いことをやってないんです!!!

 

またヒールを履き負担が掛かった時は、

いつも以上に自宅でケアをして

常に疲れやむくみを溜めないよう

しっかりと時間をかけてます。

 

O脚になりたい!

脚痩せしたいと

 

思っているばかりで

あなたは、何をしていますか?

 

 

さて、

身体の使い方やキレイに歩く為

 

脚痩せするため

O脚にならない生活をするためには

 

身体の感覚も大切ですが、

今の状態はどうなっているのか?

 

そして、自分の身体はどういう仕組みで動いているの?

と理解することが

 いい状態を続けやすくなります。

 

(骨の細かい名前や筋肉、神経まで完璧に覚える必要はありませんよ)

 

 

そのためにはまずです

人の骨は大人で基本的に206個!

四足歩行から人類の進化により

いまの機能的な身体に辿り着いたのです、、、深いね

 

f:id:Seikotsu-is-Art:20171106061633j:plain

 

上半身の骨は

運動の自由性に重点がおかれてるのに対して

 

下半身の骨では

体重の支えなど安定性に重点が置かれています

 

地面に接しているのは、

足裏なので足はなんといっても身体の土台になります。

O脚、脚痩せを目指す為には

これを理解することです。

 

全身の骨(約206個)に対して

足の骨は(約56個)もあるんです。

 

骨が多い=関節の数が多い!

ということ。

 

歩いている時から足が硬い(関節が連動しない)

地面からの衝撃が悪く上に伝わる

(お尻やヒザ、太ももに悪い負担がかかる)

足が硬いことで運動連動が伝わらない

かばい動作。

悪い負担が掛かる

筋肉が付いている骨が引っ張って

関節の軸が変わる。

O脚。

 

関節が硬い=動かない

脂肪燃焼しない

脚痩せしない

 

、、、

O脚、脚痩せの歪みについて簡単に説明しましたが

 

日々の何気ない歩きだけで

ひとは悪いクセを積み重ねる。

 

考え方を変えると

悪いことはやめるだけで、

変わる。

 

ひとりひとりの生活習慣や

身体の作りが違うように

O脚の状態、脚痩せのアプローチ方法

体質、痛い症状が同じではありません。

 

見た目の悩み、歪み

もちろん直接アプローチもしますが、

超重要な、

①悪いことをやめる

②そうなってしまった原因を見極める

 

この2つがO脚、脚痩せに為に大切なんですよ!

って感じっす

 

あなたはどうですか?

 

美脚になって『スタイルいいね』

『脚細いね』

 

と言われたいですか?

 

エステで機械を使って脂肪燃焼するのも効果はあると言われていますが、

身体の使い方が変わらなかったら

同じところにまた脂肪がつき、

またエステに行かなければ行けません。

 

脚痩せのためエステに行ってても

悪いことをやめないと(食事など)戻ります。

 

簡単にまとめると

O脚の改善

美脚なってスタイル良くなるには

 

①毎日の脚にとって悪いことを止める。

 

②自分の身体をもっとよく知る。

 全身を見る。

 (分かればケア方法も上手くなる)

 

③結局、地道にコツコツと

 

です( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔整師がフリーランスとして働くメリットは?

こんにちは

新宿や渋谷に出張整体している柔整師です

 

整骨院勤務後に、

美容整体2店舗を経てフリーランスの柔整師となりました。

 

今日は自分で整理するためにも(笑)

柔整師としてフリーランスで動くメリットをあなたとシェアします。

 

 

柔整師がフリーランスとしての活動して良かったこ

 目次

 

ざっくりとこんな感じっす!!(笑)

 

 

 

 

なんといっても自由

そうなんです。

整骨院で働く柔道整復師に比べ、柔整師×フリーランスは自由。

9時オープンに合わせて、早めに院に行って掃除。

昼ごはんは午前の患者さんが終わったら、食べる。

そして夜まで頑張って、そこからまた事務作業、、、、

 

なんてことはしません!!!面倒だから(笑)

 

勤務している柔道整復師はある程度の決まったやり方で

仕事をやらなければなりませんが、

柔整師でフリーランスの私は、自由です。

すべてコントロールできます。

言ってしまえば、お客さんとの時間に限りなく時間を使えることが出来ます。

 

フットワークが軽くなり、いい仕事が舞い込んでくる

自由と似たようになりますが、

柔整師でフリーランス整骨院勤務や一人治療院より

フットワークが軽くなります。

 

嫌な仕事は断ればいいんです。

嫌なお客さんは切ればいいんです。へこへこして全員を相手する必要はありません。

 

なるべくフットワークが軽くしておくと、

スケジュールが合わせやすくなります。

海外に呼ばれれば行く。

 

柔道整復師美容整体の経験が役に立っているのか

モデルを目指している方に小顔講義

 

撮影現場での出張整体

 

などの話が舞い込んできます。

 

勤めてたらなかなか、このようなオファーはありませんよね?

あっても上の人が行って、なかなかチャンスがありません。

 

もし、いい話の仕事があり行ったとしても

会社や整骨院のブランドありきで呼ばれているのであって、

なかなか、あなた個人のブランディングには繋がりません。

 

一人で活動し始めたら、また一からのスタートですよ。

 

時間管理の能力が上がる

なにをやっても自分次第なので、柔整師としてフリーランスで活動すると

時間を大切にします。

日々無駄なことをやるのが、少なくなっていきます。

 

異業種との関わりが出来る

色々なところで仕事ができると、

異業種の意見や仕事内容に触れることができます。

 

集客のヒントや

いかに柔道整復師業界が甘々だったか、とても勉強になります。

異業種こそヒントあり!ですね

柔整師でフリーランスになったからこその出会いですかね

 

専門学校の友達と距離を置ける

専門の同級生とワイワイするのも好きですが、仕事の話は合いません。

整骨院や整形外科の仕事内容に付いていけません(笑)

 

マーケティング能力が整骨院時代とは比べ物にならない。

フリーランス柔道整復師は自分ですべてをやります。

雇われ柔整師だった時期とは、違い自分で集客し、施術して関係を築いていきます。

 

色々なマーケティングスキルが身に付き、応用が利きます。

そして、マーケティングが超重要なことにも気づきます。

この事に早くから気づてたことに感謝っす。

 

視野が広くなった。

色んな意味で整骨院業界、整体業界の限界を知れます。

 

これは、

柔整師でフリーランスとして活動するだけでは、厳しいという意味もあります。

 

 

さて、

あなたは、この業界に入る前から

開業して自分の院を持つんだ!と意気込んできましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道整復師の国家試験に向けて頑張っているあたなへ

こんにちは!

柔道整復師としてフリーランスで活動しています

 

今日の記事は柔道整復師を目指している高校生

柔道整復師の専門学校や大学に通って、国家試験合格を目指している学生

に読んでもらいたいなぁ~

 

柔道整復師を目指している学生は

日々頑張っていると思います。

 

三年生は国試までもう少しですね

 

ここで柔道整復師の僕が言えることは(上から目線www)

 

柔道整復師の国家試験

現役合格しないやつは

クズ!!!!!!!!!!!

 

運とか関係ないからな

合格や不合格

結果のみ

 

僕は学生のころ

とても成績が悪かったです。

クラスで下から数えた方が早い感じ

 

柔道整復専門学校の3年間

ほんと、なんとなく過ごしてました(笑)

 

周りの人は

整形外科や整骨院に修行に行き

授業もまじめ。

 

当時を振り返ると

僕は飲食店でバイトしていて、

生徒の中ではアホのレアキャラだったかもしれません。

 

専門学校の友達も少なかったです。

年一の学校行事にも一度も参加しませんでした。

飲み会もあまり行きませんでした。

 

 

こんな僕でも柔道整復師の国家資格を取れた!

 

だから国試対策すれば大丈夫!

 

大事なのは現場!!!!(笑)

 

国家資格取って整骨院に入社ですか?

それとも整形外科ですか?

 

色々な思いをもって、この業界に来たと思います。

 

開業している先輩は

柔道整復師の業界は超ブラックだよ、、、と言うかもしれません。

または尊敬できる大人に出会うかもしれません。

レセプトで不正請求しまくるかも、、、しれません。

 

将来がわからないと不安になります。

 

不安を解消するためには、

自分自身で動いて、

また動く。

ひとつひとつ、自分でやった!という自信を積み重ねるしかありません。

 

自分はまだ若いから早い。

自分は柔道整復師になって間もないから患者さんに申し訳ない。

自分よりも技術が優れている人がいるので、自分じゃない。

 

このような、ちっぽけな思考で行動を躊躇してしまう方がいます。

しかし、このような思考は全く無意味です。

 

なぜかというと、

自分で動くために、誰からの許可が必要ないからです。

 

あなたは、あなた自身で

動くと決めればいいのですよ

 

まだまだ柔道整復の国家資格まで時間があります!3月だっけ?

 

試験当日は誰も手伝ってくれません。

 

当日

私はここまで、自分で頑張ってきたし、受かるのは当然

 

と余裕で思えるように

今から自分なりに動いて下さいね

 

柔道整復師の業界は明るいですよ!色々と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔整師(フリーランス)が代官山で小顔、整体の講義をしてきたよ

おはようございます!

10月最初の記事です( ˘ω˘ )

 

柔道整復師として海外挑戦しています(^^♪

日本にいる時は渋谷、新宿をメインに出張整体をしていますよ~

 

さて先日は月に1回の

モデルを目指している方に講義をしてきました

 

場所は代官山!

 

生徒さんは10代の方が多かったですね

学校終わりに制服にまま、来られたり

 

皆さん意識が高い。とてもいい空間でした。

 

個人的の意見ですが、

10代20代の女性って特に

小顔矯正に行きたい!エステに通いたい!って人が多いと思います。

 

都心の美容整体に勤めたり、店舗立

ち上げに携わり、、と

色々な女性を施術して言えることは、

 

騙されるなー!!!!!!!!

 

ってことです。

 

やっぱり10代20代の女性が一番お客さんで多かった。

 

安く初回体験で集客し、回数券を提案する。

 

まぁエステや整体というか、ビジネスでは大事なんだけど、

 

そもそも、その担当者で大丈夫?って感じです

 

本当にやりたいなら、色々回った方がよい

施術って人対人だから相性もあるし。

 

よく柔道整復師は、整体は民間資格なので、危ないとか不安を煽るけど

整体でも上手い人はうまいし、

技術があるひとは、柔道整復師よりすごい人もいる。

 

整体業界の壁は、もう資格なんて関係ないと思う!

なんでも出来ないとダメ!

 

って講義しながら考えてました。

いまは、店舗に勤めてないので、

お客さんと関わる事が少なくなりましたが

 

柔道整復師としてフリーランスだからこそ

自由にできる!

 

呼ばれたら海外に行って、

たまに講義する。

整骨院に勤めていると、絶対できないよね~

 

充実感がありまくりです。

 

柔道整復師がずっと整骨院に勤めるんじゃなく、

たまに海外にいったりして、自分の技術や価値を感じたり

もっと楽しい働き方を開拓します!

 

柔道整復師が海外でも活躍する!

今よりも“もっと”

 

さぁ

今日も目の前のことを大切に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道整復師が海外でマッサージする!中国の産婦人科施設に視察してきたよ!

こんばんは

渋谷や新宿で活動している柔道整復師です!たまに柔道整復師として海外に行ってます。

 

 

最近はありがたいことに(ふらふら自由にしているからwww)

色々なところからオファーをもらっています!

整骨院勤務だとなかなかスケジュールが合わなかったりすると思いますが、

柔道整復師フリーランスとしてやっているので、自由です!

 

さて

今回はいつものように海外で施術と技術講義!

 

そして新たに産婦人科の視察と体験施術も行って来ました!!

もう規模がすごいですよ(笑)

22階のビル全部が産婦人科関連のビルで、設備が豪華でした。

 

柔道整復師が海外へ。病院の風景

柔道整復師が海外へ!(中国)



22階から

待合室も無駄に豪華でお菓子食べ放題(笑)

お金持ち相手なので、ホテルのラウンジのようでいい空間でした。

 

施設のセキュリティーもしっかり、

各自動ドア、エレベーターはIDカードのタッチ必須でした。

 

柔道整復師が海外視察。病院の廊下



日本でもここまで豪華は産婦人科施設はあまりなさそうですよね。

 

家族みんなが滞在できるように、部屋の広さは3LDKなどいろいろ

金額もさまざまで
最低で20万~ ハイクラスになるると100万くらいだと言う。
一カ月の利用料だ。
ちなみに上記の金額は産後の利用料で、出産時の費用は別途。

 

家族も利用できるジム、シアタールーム完備!

柔道整復師が海外を視察。ジムスペース

豪華なジムスペース



柔道整復師が海外を視察でシアタールーム

妊婦さんようのシアタールーム



産後のトレーニングや運動も大切なので、患者さんには嬉しいですよね

 

エステやオイルトリートメントのスタッフはいるみたいだが、

マッサージや整体の人はいないみたい。

そこで柔道整復師フリーランスのふらふらした私が登場!!(笑)

 

海外で柔道整復師知名度なんてありませんから、整体師ですよ(笑)

柔道整復師の資格取って良かった事は、

日本の国家資格持っていると言えることくらいですかね

 

 

 

施術は産後5日目~1カ月弱の3人を担当した。

医師が車いすを押し、連れてきた患者さんは産後11日目。

恥骨痛により、産後立つことができないらしい。が

施術後は、立って写真を撮り、
痛みが取れれば抱っこできる。と喜んでいた。

 

言葉はわからないが、すごく喜んでくれた!

嬉しいね( ˘ω˘ )

 

ちなみに産後だから産後に特化した施術をしたか?

と言われると、そうじゃなく内容はシンプルだ。

全身を見て、施術する。

 

 

柔道整復師では普通の考えだと思う。

 

柔道整復師が海外の病院での施術場所

病院内の施術場所



こちらは施術したベッド

 

やっぱりさぁ

マーケティングDRMをやってて楽しいが

どこか職人なので、

技術で喜んでもらうと嬉しいよね。

 

カッコよく言うと、

自分の腕一本で世界に挑戦する!(笑)

 

柔道整復師の人って職人じゃないですか

柔道整復師が海外で働くの合っていると思うんだけどなぁ

 

もちろん一人ではできないし、

まだまだカウンセリングや説明は信頼している通訳さんに頼っている。

 

専門学校を卒業し柔道整復師として

整骨院で働き始めた時とは、

明らかに違う充実感を味わっている。

 

柔道整復師、整体師として海外で評価されているから、

めっちゃすごい技術力があるのか?

と考えると、普通だと思う。

当たり前のことを、当たり前のようにやっているだけ。

 

日本での料金と全然違うから、圧倒的な技術があるのか?

と自問するが、やっていることは日本と変わらない。

 

言えることは

ただ一つのことを決めただけ。

 

呼ばれたから、海外に行く。シンプルだ

 

体験したことない人や、

特に業界だけに生きている柔道整復師

海外で活躍できるのに、決めることが出来ない。

 

もし、新しいことに挑戦するときって

わからないから、不安になるし、迷うと思う。

ましてや、柔道整復師として勤務してたり、家族がいたりすると

判断が出来ないと思われる?

 

よくチャンスは少数派にあるって言われるけど、

やっぱり自分がワクワクすることを選んだ方がいいと個人的に思う。

 

僕は柔道整復師の今後として海外でもマッサージすることが

今はワクワクするので、

こうやって記録として残している。

 

ほんと柔道整復師の免許取った時、海外で働きたいとも思わなかった(笑)

別に先駆者になりたいわけじゃない。

 

なにごとも、やりながら軌道修正!!!

周りの柔道整復師と比較するより

 

異業種のカッコいい人を参考にする!

 

てな感じですよ

 

出張の時は朝からビールチャージ(^^♪

柔道整復師が海外に行く前の空港



 

さぁ一緒に頑張りましょう!!!!!!!!