柔道整復師(フリーランス)の海外挑戦。より自由に

美意識の高い方はもちろん、症状の悪い方も同時に治療し美容と健康のトータルアプローチが得意。 対処的な施術は行わず、身体の使い方が変わるような根本的な施術を提供。

柔道整復師が海外で施術して良かったこと

こんにちは!

渋谷や新宿で活動しているフリーランス柔道整復師です!

たまに柔道整復師っていっても整骨院では施術してません!!!!!

 

今日は柔道整復師の私が海外で施術してよかったことを

あなたとシェアしたいと思います(^^♪

 

初めに

なぜ私が海外で施術するようになったにか、、、

 

以前勤めてた新宿の整体で親会社の人が海外と繋がりがありまして

海外出店しようぜ!!!という流れになり、

当時最年少の私が初回の視察&施術に行くことになりました。(笑)

半分志願的な部分もありましたし、

 

柔道整復師が私だけだったので、

一応国家資格持ってるから

向こうも安心してくれるでしょ的なノリもあったと思うwww

 

柔道整復師×海外の視察場所

行ったところは中国に福建省福州!!

ウーロン茶しか思いつかねぇぇぇぇ舐めてましたが

 

おや?

柔道整復師が海外のスタバでドやる

ドーン!!

柔道整復師が海外のスタバでドやる

柔整師が海外のスタバでドやる。

普通にスタバある!!しかも古風な感じでオシャレ!!

やっぱり行って直接体感しないといけないなぁと感じました。

 

 

柔道整復師が海外で施術した場所

もちろんまだ出店すらしてないので、整骨院もありません。

一日目だけネイルサロンでした。お客さん一人、、、

 

そして主戦場となった場所

柔整師が初めて行った海外の施術場所

あれ・・・???思っていたより良いじゃん

ホテルに施術ベットを入れてもらいました。

整骨院や整体院よりやりやすい!

 

ここは施術専用に部屋で、寝る部屋はもっといい部屋だった( ˘ω˘ )

 

さて、ここからが本題

柔道整復師が海外で施術して感じたことや

これから柔整師として海外に目を向けている人には

ちょっとは役に立つかもですよ。

 

まず、

柔道整復師に資格が海外で通用するか?

行ってしまえば、柔整師の資格は国内だけが有効であって、

柔道整復師という資格は海外では知名度もありません!いまのところ

 

たぶん海外の人からしたら、日本のマッサージ国家資格くらいで

柔道整復術など私が行ったところでは、ほとんどの人が知りません。

 

なので、日本の整体師です。

余談ですが、柔道整復師って国内でも

一般的が聞いたら『ふぇ?』ってリアクションですよねwww

 

柔道整復師が海外で施術して大変だったこと

もしろん中国語はしゃべれないですし、

説明が長くなる!通訳介すので、一人の時間が限られます。

 

整形並の効果を期待している。

中国は日本に比べて整形に抵抗がないので

お金なくても、どんどん整形をやっている印象でした。

なので施術の限界と事実を伝え、納得した方のみ施術しました。

 

中国では、日本の一部誇張した

ビフォーアフター写真が出回っていることが多く、

『一回でここまで変わるのか!』と間違った認識を更新してもらうことも大切です。。

 

柔道整復師が海外で接術した料金

さぁみんな気になる施術料金。

 

中国の一般的なマッサージの金額は平均約3000円らしく、

高くても10000円と通訳さんが言ってました。

 

私は3万~5万くらいでした。コースによって変えました。

 

あなたはこの3万~5万は高いと思いましたか?

 

まぁ人それぞれだと思いますが、

柔道整復師として海外で施術するのですよ?

 

そもそも日本と同じ金額でやるのは無しでしょう。